船・堤防・河川 釣果情報 283017

2018年4月21日(土)~22日(日) 新潟遠征

1:山田 :

2018/05/16 (Wed) 22:08:44

http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_838400/838394/full/838394_1526476124.jpg お久しぶりです。今更ですが釣果情報です。
家庭の事情で中々釣りに行けず、今頃今年の初釣りです。

今年の新潟は、いつもと違って、まったく青物が釣れていません。
アジも今いちの様ですが、とりあえず行ってみました。
4月21日午前0時30分に釣り場到着。
ポイントは半分ほど空いており、あまり釣れていない様です。
午前1時から夜光スキン9号で釣り開始。
無風、澄潮で、ほとんど潮が動きません。
結局朝まで釣っても何も掛からず、付けエサは無くなるので、マイクロフグが居る様です。
あまりにヒマなので、近くの林を散策し、タラの芽をゲット!
10時頃になると、キス釣りの人が増えてきました。
ピンギス主体ですが、結構釣れています。
ヒマなので、磯竿から浮きとサビキを外し、テンビン付けて青イソメをエサに投げてみます。
飛距離が出ないのと、ラインが太いので釣り辛いですが、何とか6匹釣れました。
17時頃、足元をマイワシの大群が通りすぎます。
コマセを撒きますが、まったく止まりません。
急いでサビキを投入し、4投で3匹掛けたところで、マイワシは居なく成りました。
18時30分、夕日が沈み、いよいよアジが釣れそうな雰囲気になってきました。
しかし、堤防上の誰も釣れません。
19時30分になっても、20時30分になっても、まったく釣れません。
釣り始めて20時間、まだアジは釣れず、諦めかけた20時45分、電気浮きが沈みました。
3秒ほど待ってからゆっくりとリールを巻き上げます。
慎重に抜き上げると、30cmほどのアジでした。
それからは周囲でもポツリポツリと釣れ出し、23時30分ごろまで釣れ続けました。
その後は1時間に2匹程度にペースが落ち、午前2時頃まで釣れました。
朝まずめはやはり何も釣れず、青物も期待できない事から午前6時に撤収。
29時間ほど釣り場にいて、釣れたのは3時間程度でした。
家に帰って、さっそく刺身にしましたが、釣ったアジって、こんなに美味しかったんだと思いました。

本日の釣果
アジ   24~36cm   31匹
豆あじ           4匹
マイワシ 21~24cm    3匹
キス   10~17cm    6匹
2:sak:

2018/05/17 (Thu) 07:56:02

山田様、新潟釣行お疲れサマでしたね。

さすがの粘りですね。サイズが大きいのでよろしいかと。

房総のアジは厳しい様子ですね。
私はもう1度アカムツ釣りに行きたいのですが、清勝丸のHPを見ると集合時間3時!に変更しますとありました。
早すぎです。

イサキでも行こうかしら?

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.